フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

<用途別>妊婦さんにオススメ!便利な無料アプリ6選

f:id:Mariko154:20180729114253j:plain

どんなことでもスマホアプリで手軽に管理・情報収集できる今の世の中、もちろん妊婦さん向けのアプリも沢山存在します。

今回は、そんな中で私も使用中のオススメのアプリを紹介します!

日々の赤ちゃんの様子がわかるアプリ

出産予定日を登録することで、現在の週数に応じた赤ちゃんの状態・ママの状態、アドバイスなどが見られるアプリ。

この手のアプリは複数ダウンロードして、毎日いくつかのアプリをチェックしている妊婦さんが多いように思います。 

おすすめ① トツキトオカ

妊婦に便利な機能が揃ってオールインワン!王道アプリです。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

この種類のアプリの中では超王道、妊婦さんの多くが持っているアプリです。

トップ画面はこのようなかんじ↓。

f:id:Mariko154:20181210112714j:plain

週数ごとの赤ちゃんの様子、ママの体の状態、パパママへのアドバイスなどのコラムが設けられています。

f:id:Mariko154:20181210113102p:plain

また見やすい体重管理機能があるのも妊婦さんにとって有難い

f:id:Mariko154:20181210112837p:plain

パパとのアプリ連携で情報共有ができるのですが、体重は共有しない設定にもできます(笑)

DIARY機能があるので胎動記念日(←私は記録しなかった為いつだったか分からなくなり後悔しています涙)を入力したり、また健診の予約の管理をすることもできちゃいます。

 

ランダムで表示される赤ちゃんのかわいい発言が人気です♪

アプリ内で胎児ネームを設定して楽しむ妊婦さんも多いよう。

 

…ただ個人的にはシンプルでより情報が多い方が好きなので、次に紹介するninaruをメインで使っています。好みの問題ですね。

おすすめ② ninaru

ninaru[ニナル]-妊娠から出産まで妊婦向け情報を配信

ninaru[ニナル]-妊娠から出産まで妊婦向け情報を配信

無料posted withアプリーチ

こちらのアプリが素晴らしいのは、毎日更新というところ。

「今日の赤ちゃん」、「今日のママへ」の箇所は毎日新しい内容になります。

10ヶ月間よくネタが尽きないなと感心してしまいます。

f:id:Mariko154:20181210113257j:plain

また週数に応じたコラム記事も沢山設けられています。例えば妊娠初期には、「つわりはいつまで続くの?」「マタニティ下着はいつから何が必要?」などなど、妊婦さんなら誰でも気になる情報を適時知ることができます。

 

それからこのアプリにはパパ版が存在しています!それがこちら。

おすすめ③ パパninaru

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

無料posted withアプリーチ

f:id:Mariko154:20180729114424j:plain

パパ版"ninaru"。日々の更新内容はママ版の "ninaru" とほぼ同じです。

私の場合は夫にこちらのアプリをダウンロードして読んでもらっています。きっとそういう夫婦、多いと思いますよ。

 

一つのアプリを連携するよりも程よい距離があって良いかもしれません。

アプリのアイコンが男性用にスタイリッシュになっているのも好感が持てますよね。

 

トツキトオカ、"ninaru"に似たアプリは他にもいくつかあるのですが、コラム全文を読むには課金が必要だったり、ということがあるので今回はこの2つをオススメしました。

妊娠週数カレンダー

おすすめ④ 妊娠週数

妊娠週数 - 出産予定日や最終月経日から妊娠週数計算

妊娠週数 - 出産予定日や最終月経日から妊娠週数計算

無料posted withアプリーチ

 

こちらも出産予定日から週数をカウントするアプリ。カレンダーに週数を表示してくれます。「何月何日は妊娠何週何日か」を確認するのがとっても楽チンです。

f:id:Mariko154:20180729114503j:plain

 

「自分の安定期はいつ頃からか」

「産休はいつから入るか」

「里帰り出産するならいつ帰省するか」

「妊娠5か月目に入って最初の戌の日はいつか」

 

などを調べたり予定を立てるのにとっても便利。(ちなみに戌の日はワンちゃんの足跡マークがついてます。)

 

トツキトオカにもカレンダー機能がありますが、カレンダーだけが見たい場合はこちらをみる方が早いと思います。これも好みの問題ですね。

私はこのアプリの可愛いイラストが気に入っています。

便秘管理

おすすめ⑤ 便秘対策・美腸ダイエット!

便秘対策・美腸ダイエット!女性のための無料健康管理アプリ 「お通じチェッカー」

便秘対策・美腸ダイエット!女性のための無料健康管理アプリ 「お通じチェッカー」

無料posted withアプリーチ

 

f:id:Mariko154:20180729114954j:plain

妊娠中はホルモンの影響や、子宮で腸が圧迫されることから便秘になりがち。

今まで便秘と無縁になった人も、妊娠してガンコな便秘ビューとなることも。

 

「こんなに便秘で赤ちゃんは大丈夫なの?」

一体何日出ていないんだろう…」

と不安の沼に沈んでいく前にこのアプリで管理しましょう。お通じがあったタイミングで記録をつけていくスタイルです。

私の場合は2日出なかったら便秘の薬を飲んだ方が良いと医師に言われていますので、薬を飲むか飲まないかの参考にしています。

 

よりシンプルなのでこちらのアプリを紹介しましたが、便秘管理アプリとしては、ウンログというアプリも有名です。

体重管理

おすすめ⑥ 妊娠したら妊婦体重ノート

妊娠したらにんぷ体重ノート

妊娠したらにんぷ体重ノート

Karadanote Inc.無料posted withアプリーチ

体重管理だけのアプリなりこちらがおススメです。

妊娠前の体重からBMIを計算して、体重増加を何キロまでに抑えるべきかを計算。

現在が妊娠前+何kgかがいつでもすぐにわかります。

f:id:Mariko154:20181210114956j:plain

出産までの日々を、アプリで楽しく賢く

以上、妊婦さんにおすすめのアプリでした。

妊娠についてのわからないことや健康チェック、出産までのスケジューリングなど、アプリを使えば楽しく賢く管理ができると思います♪