フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

ジャカルタでカフェインレスコーヒー探し!注文できるカフェやお家で飲める商品は?

JAKARTAと書かれたマグカップの写真
日本では手軽に色んなところで飲め、スーパーなどでも手に入るカフェインレスコーヒー。

一方インドネシアはコーヒーの本場だからこそなのか、カフェインレス市場はまだまだ下火、日本ほど簡単には商品に出会えません。

そこで今日はジャカルタで見つけたカフェインレスコーヒーを注文できる場所、お家で楽しめる商品をご紹介したいと思います!

外出先で飲める場所

①スタバ

これはご存知の方も多いと思います。ジャカルタ中のありとあらゆるところにあるスタバでは、日本同様にカフェインレスコーヒーの注文ができます。

妊娠中や授乳期間中、外出先でコーヒーを飲みたくなったときにフラっと立ち寄れて便利ですね!

②高級ホテル内のレストラン

ジャカルタにはマンダリンやリッツカールトン、フェアモントなど名立たる高級ホテルが軒を連ねています。

それらに日本よりもお安く宿泊できるのは非常に魅力的ですが、宿泊しない場合でも中に入っているオシャレなレストランはぜひともトライして頂きたいところ!

 

そしてそんな高級ホテル内のレストランであれば、高確率でノンカフェインコーヒーの用意があります。

例えば私は最近リッツカールトン・メガクニンガンのASIAでディナービュッフェへ、フェアモントホテルのSPECTRUMでランチビュッフェに行きましたが、どちらでもノンカフェインコーヒーがありました!

ASIA(リッツカールトン・メガクニンガン)

f:id:Mariko154:20181021162255j:plain  f:id:Mariko154:20181021162328j:plain

パシフィックプレイスじゃない方のリッツに入っています。正直パシフィックプレイスのリッツの方が人気かと思いますが、今回訪問したのはこちら。

お客さんはローカルの方が多く日本人はほぼいなかったので、プライベート感が味わえました。ASIAという店名なのでビュッフェの内容はエスニック系の料理が多いですが、パスタや魚のムニエルなど欧風料理も。個人的なオススメはデザート。ケーキや、4種類ほどあるジェラートは濃いめの色をしていますがお味はとても良かったです!

f:id:Mariko154:20181021162729j:plain

そんなデザートに合わせてコーヒーが飲みたくなり、カフェインレスがあるかと店員さんに聞いたら、メニューにはありませんが出してもらえました。

 

ちなみにインドネシアでは「カフェインレスコーヒー」・「ノンカフェイン」・「デカフェ」ではなく「ディカフェ」と発音するとすぐ店員さんにピンと来てもらえます。

 

【ASIA】

Ritz-Carlton Jakarta Mega Kuningan
Jl. DR. Ide Anak Agung Gde Agung Kav.E.1.1 No. 1 Mega Kuningan
TEL:+62(0)2125518888

URL: http://www.ritzcarlton.com/en/hotels/indonesia/jakarta/dining/asia

SPECTRUM(フェアモントホテル)

流石は高級ホテル。個人的にはジャカルタで食べたビュッフェで一番美味しいです!なのにお値段は他ホテルとあまり違いはありません。多国籍料理で、種類豊富なサラダ、お寿司、フレンチ、その場で作ってくれるパスタやインドネシア料理など省スペースに美味しいものが厳選されています。店員さんのおすすめはインド料理、私のオススメはデザートコーナーのキャロットケーキです。(写真が無くてごめんなさい。)

 

こちらでも食後にディカフェを注文したのですが、驚いたのはその種類。コーヒー、ラテ、カプチーノ、全てにカフェインレスがあります。せっかくなのでカプチーノを注文しましたが、カフェインレスとは全く思えない美味しさでした!

 

【Spectrum】
Fairmont Jakarta
Jl. Asia Afrika No.8, Gelora Bung Karno, Senayan
Tel 2970-3333
URL: https://www.fairmont.jp/jakarta/dining/spectrum/

 

以前ジャカルタ駐在の先輩ママさんから、「子供が生まれるとビュッフェはなかなか行けなくなる」と聞きました。(この時はマンダリンのサタデーブランチの話でしたが。)機会があれば、妊娠中の思い出作りもかねてぜひ行ってみて下さい!

 

上に挙げた2つのレストラン以外でも、高級ホテル内であればメニューに載っていなくてもカフェインレスコーヒーがある可能性は高いので、店員さんに聞いてみると良いと思います。

家で飲める商品

①ネスカフェ ゴールドブレンドのデカフェ

f:id:Mariko154:20181021162818j:plain

スーパーやモールで購入できるのがこちら、"NESCAFE GOLD BLEND DECAF"。現状、店舗で簡単に見つけられるのはこの商品くらいかと思います。

 

私はこちらは飲んだことが無いので味はお伝え出来ませんが、入手のお手軽度でいうとインドネシア内でダントツの一位です。

マニアックな場所になってしまいますが、以下の写真はチカランの韓国系スーパーMu Gung Hwaで撮影させて頂いたものです。

f:id:Mariko154:20181021162843j:plain

②トコペディアで購入できる!ネスプレッソ

f:id:Mariko154:20181021163854j:plain

ネスプレッソとは?

私が日々愛飲しているのが日本でも大人気のネスプレッソ。家庭用のコーヒーメーカーで、専用のカプセルを使います。ネスプレッソのコーヒーカプセルには様々な種類がありますが、デカフェは4種類あり、どれもデカフェとは思えない美味しさです!

インドネシアでは店舗で購入することはできませんが、Tokopediaを使えば簡単に購入可能です。

トコペディアとは?使い方は?

Tokopediaは日本でいう楽天やAmazonのような大手通販サイト。表記はインドネシア語ですが、手順は楽天やAmazonと同じなので1度使えばすぐに慣れてしまうと思います。

 

使い方はこちらのサイトが分かり易く、私も初めてのときはお世話になりました。

支払方法について、私は初めの数回はコンビニ払いにしていましたが、慣れてきたら楽なので銀行振り込みにしています。クレジットカードはちょっと怖いので使ったことがありません。

ネスプレッソの購入

まず、Tokopediaでのネスプレッソ購入は、こんな方にオススメです。

  • 家で美味しく手軽にコーヒー・エスプレッソを飲みたい
  • 家で美味しく手軽にカフェインレスのコーヒー・エスプレッソを飲みたい
  • しばらくインドネシアなど電圧200Vの国に滞在予定

 

Tokopedia内には、楽天のように様々な業者が出店しています。その中でオススメのお店がEspressoMartというお店。私はここでネスプレッソのマシンを買い、その後何度もカプセルを購入していますが、問合せ応対(英語ok)や発送も早く、一度もトラブルにあったことはありません。

 

因みに私が購入したマシンはこちら。ミルクホイッパーとセットになったもの。

マシンは使い方もお手入れもとても楽ちんです。ミルクホイッパーは、ココアやきなこラテを作るときにも使えます。また冷たいままホイップすることもできるのでアイスカプチーノも作れちゃいます!

 

そして私がよく購入するカプセルがこちらのデカフェ。日本でも人気のアルペジオです。デカフェ4種全て試してみて気に入ったアルペジオをリピートしています。

 

マシンもカプセルも日本で買うより多少値段が高いのですが、いつでも家で気軽にカフェインレスのカプチーノを楽しめ、非常に快適なコーヒーライフを送っています。

まとめ。カフェインレスコーヒー探しの旅は続く!

以上、ジャカルタで見つけたカフェインレスコーヒーのご紹介でした。

妊娠期間中だけでなく今後の授乳期間中も飲もうと思うので、私のカフェインレスコーヒー探しはまだまだ続きます。

今後インドネシアでもカフェインレス文化がより広まることを願いつつ、新しいものを発見次第随時ご報告していきたいと思っています!