フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

緑茶もハーブティもエスプレッソも!飲んで美味しかったノンカフェイン飲料、厳選してご紹介します♪

f:id:Mariko154:20181206144542j:plain

妊婦さんが気をつけているカフェイン。毎日少量ずつなら摂取して良いものの、量を気にしながら飲むのは少し疲れてしまいます。

そんなときに安心して飲めるのがノンカフェイン飲料ですよね。

 

「でも、麦茶ばっかりでもう飽きた!」そんな妊婦さんのために、私が実際に飲んで美味しいと思ったノンカフェイン飲料をご紹介します!

緑茶編

①デカフェ生茶

f:id:Mariko154:20181206104711j:plain

ノンカフェイン飲料の中で、緑茶は市場に出回っている商品が圧倒的に少ないです。

ペット緑茶も同様で、市販品で簡単に見つけられるのはこのデカフェ生茶くらいなのではないでしょうか。それ故この「デカフェ生茶」は非常にありがたい存在です。

 

お味は普通の生茶とほぼ遜色なし!さっぱりしていて夏の間は非常に重宝しました。お弁当のお供には最適です。冬の時期はちょっと寒いので買って常温にして飲んでいます。

ペットボトルの底にお茶の粉が溜まるので、飲む前に降って飲むのがおススメ。

②nagomi-NATULURE 国産カフェインレス緑茶

f:id:Mariko154:20181206104246j:plain f:id:Mariko154:20181206104301j:plain

こちらは成城石井で見つけたティーバッグ。緑茶(玉露)は特にカフェイン含有量が多いので避けているのですが、でもたまには飲みたい…そんなときはこちらでほっと一息ついています。

 

ペット緑茶よりも本格的で美味しいと思いました。少々割高ですが、食品添加物不使用で妊婦さんも安心ですし、ティーバッグで淹れられるのがお手軽で嬉しいです。これからの寒い季節やお正月により重宝しそう! 

ちょっとマニアックな商品ですが、取扱店舗は成城石井、Natural House、明治屋などちょっと高級なスーパー。それから新宿伊勢丹のベビー・マタニティフロアにもあるみたいですね!

紅茶編

紅茶、特にアールグレイに関しては各メーカーから様々なノンカフェイン商品が販売されているので、色々試してお気に入りを見つけるのも楽しいと思います。

私は①安全なカフェイン除去法(超臨界二酸化炭素抽出)が採用されているもの、②香料が無い・少ない という基準で探してこちらをおススメします!

①TWINING

f:id:Mariko154:20181206104948j:plain

お馴染みTWININGのカフェインレスアールグレイ。香りは華やかでいかにもアールグレイらしい!ノンカフェインでこの香り・お味には驚きです。1杯30円ほどとコスパも良好。私は成城石井で買いましたが、Amazonの方が安く入手可能でした!

 

②AHMAD TEA

こちらもカフェインレスアールグレイの定番。味もさることながら、AHMAD TEAがおススメな理由はコスパです。こちらの商品は100個入ってまさかの1,200円ほど。私の計算が間違っていなければ、1杯=12円ですよね!?

 

【100個入り】

 

私は初め少量の↓こちらをまず購入し、気に入ったので100個入りを購入しました。今では家族と一緒に夕食後楽しんでいます。

 

【20個入り】

ハーブティ、フルーツティー編

①LUPICIA 

私は香料が強いものが苦手で、ノンカフェインのハーブティは敬遠していたのですが、そんな私が兄からプレゼントされすっかりハマってしまったのがLUPICIAのフルーツティー。

 

LUPICIAのオンラインストアなら、「商品を探す」→「お茶」→「低カフェイン商品で絞り込み」から、「ノンカフェイン」・「ローカフェイン」・「デカフェ」の商品だけを検索することもできます!

f:id:Mariko154:20181206111645j:plain

特に気に入っているのが「フルーツティー ジュテーム」のシリーズ。ブレンドされたハーブティの茶葉と一緒に、ドライフルーツやスパイスが入っていてほんのりと甘い。

こちらは私の一番のお気に入り、ジュテームミニョンです。

f:id:Mariko154:20181206112106j:plain

②AHMAD デカフェ フルーツセレクションティー

またまた登場、AHMAD。

フルーツティのシリーズはカフェインを気にせず飲むことができます。どれも女性好みの香り。

甘いものを我慢しないといけない時は、これを一杯飲んでほっこりするのも良さそうです。個人的なお気に入りはピーチ&パッションフルーツ。

コーヒー編

①丸山コーヒー

世の中にはたくさんのノンカフェインコーヒーが出回るようになりました。

スーパーなどでもお手軽に見つけることができる昨今ですが、そんな時代にあえて長野県民として紹介したいのがこちら、丸山コーヒーのデカフェ。

軽井沢に本店がある有名なコーヒー店、丸山コーヒー。

昔から大好きなのですが、ここのデカフェは本当にレベルが高い!言われなければデカフェとは全く分からないクオリティです。

本格派のコーヒー党の方、ぜひぜひ試して頂きたいです。

②ネスプレッソのデカフェが手軽で美味

f:id:Mariko154:20181206114828j:plain

専用のマシンが必要になってしまいますが、ネスプレッソには4種類のデカフェカプセルがあります。

お家で本格的なデカフェコヒー・デカフェラテをお手軽に飲みたいのであれば、とってもオススメです!

私は(インドネシアの家に置いてきてしまいましたが、)↓こちらのマシンとミルクホイッパーを愛用中です。

 

 

ちなみに4種類のデカフェのうち、カフェラテで飲むなら個人的なオススメは紫色の「アルペジオ・デカフェ」。ミルクとの相性抜群な深入りで、満足いくラテに仕上がります。

これでも物足りない方はよりストロングな「リストレット・デカフェ」にチャレンジしてみて下さい!

ルイボスティー編

H&F BELXのルイボスティー

H&F BELXはルイボスティーとノンカフェインティーの専門店。妊婦さんの強い味方ですね。

こちらのおすすめはピュアルイボスティー。クセの無い王道のルイボスティーで、どんな食事にも合います。

1パックでたくさん抽出できるのでコスパも良好。ホットも美味しいですが、水出しするとよりアッサリと華やかな風味になるのが私は気に入っています。

 

 

H&F BELXにはオンラインストアもあります。フレーバーのルイボスティーや、黒豆茶など様々なノンカフェインティーがありますので、一度見てみて頂きたいです!

【オマケ】意外と知らない?ここでもノンカフェインが飲めます!

ミスド

f:id:Mariko154:20181206144628j:plain

実はミスドでお馴染みのコーヒーとカフェオレには、アイス・ホットそれぞれノンカフェインが存在しています!

妊娠すると何故か食べたくなってしまうミスドのドーナツ。ぜひともノンカフェインドリンクと合わせてどうぞ♪

ローソンのマチカフェ

コンビニコーヒーにもまさかのデカフェが存在しています。 あまり知名度が高く無い気がしますが、とってもお手軽で便利ですよね。

カフェインレスは、コヒー・カフェラテのアイス/ホットで現状全4種類。

コカコーラ ゼロカフェイン

なんとコカコーラにもノンカフェイン版が存在しています。

私は試していませんが、妊娠中にコーラが飲みたくなった時は、こちらを試してみるのも良いかもしれません。

 

 

妊娠中に、楽しいノンカフェインライフを

私は妊娠を機にノンカフェインティー探しがちょっとした趣味になりました。

お洒落なお茶のお店を訪ねてみたり、気に入ったお茶でリラックスしたティータイムを過ごしたり。妊娠するまでは知らことのなかったノンカフェインの世界を楽しんでいます。

 

ぜひ皆様もお気に入りのお茶を見つけて、素敵なノンカフェインライフを!