フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

ママ&プレママ必見!駅のエレベーターの場所がすぐわかる方法(iPhone版)

エレベーターのアイコンの画像

自分が妊娠してみて初めて気づいたことがあります。それは、普段使い慣れている駅でも、どこにエレベーターがあるか知らなかったということ。

つわりで体調が悪い時、お腹が大きくなって足元が見づらい時、さらに赤ちゃんが生まれてベビーカーでお出かけする時、階段で駅構内を上り下りするのはママ&プレママにとってちょっと大変。 

今日はそんなときの為に、カンタンに駅のエレベーターの場所を確認できる方法をご紹介します!

 エレベーターの場所の確認方法

その方法とはズバリ・・・

 

iPhoneの標準アプリ「マップ」で見るだけです。

google mapではなく、これ↓です。

f:id:Mariko154:20180727104952j:plain

(なので…アンドロイドの方は使えないですよね?ごめんなさい。。)

 

iPhoneユーザーであってもgoogle mapをメインにしていて、こちらの標準「マップ」は普段使わないという方が正直多いと思います。ですが実はこのマップ、ここ数年で劇的な進化を遂げているようです。今回のエレベーター表示機能も今年の夏から新たに加わった機能です!

 

早速試しに豊洲駅をズームアップして調べてみると・・・

 

 

エレベーターのある出口にはちゃんとアイコンがありました!

 f:id:Mariko154:20180727112644j:plain 

 

アイコンをタップで拡大することもできます。

うんうん、確かにちゃんとエレベーター。

 f:id:Mariko154:20180727112719j:plain

 

「そうは言っても、その出口じゃ目的地から遠すぎる

 エスカレーターでいいから近い出口にないかな?

 

というときは・・・

 

使いたい出口のマークをタップで調べる。

f:id:Mariko154:20180727112826j:plain

 

エスカレーターがあればエスカレーターのアイコンが表示されます!

f:id:Mariko154:20180727112841j:plain

というかんじでちょっと便利に使えます♪

これを見れば、駅員さんに聞いたり駅構内図を探さなくてOKですね。

 

※もしアイコンが表示されない場合は、

右上の「i」のマークをタップして、「マップの設定」を「交通機関」にしてください。

 

するとアイコンが表示されるようになります。

 

 

 

ただしこの機能、便利なのですが我が家の最寄の長野県内のマイナー駅ではこちらの非対応でした。

ザザっと確認したところ都内の地下鉄駅はわりと網羅されている感がありましたので、お使いの駅ではどうか、調べてみて下さい!

 

一方google mapは?

一方、google mapの場合はどうかというと・・・

 

実は一部の駅では同様にエレベーターを確認できます。

今のところ東京駅や渋谷駅など利用者数が多く階層構造になっている駅は、拡大すると各階ごとの地図を表示させることができます。(これを「インナーマップ」機能と言いうのですがこれはこれでメチャクチャ便利です。)この機能に伴いエレベーター等の位置も確認ができます。

ただし、先ほどご紹介した豊洲駅は階層構造になっていないこともあり非対応でした。

エレベーターの位置を確認する、という意味では現状iPhoneの標準マップの方が多くの駅を網羅してくれているようです。

まとめ

以上、iPhoneのマップを使ったエレベーター位置の確認方法でした。未だすべての駅が対応というわけではないようですが、駅について迷ってしまう前に、ぜひ一度アプリを開いて確認してみてはいかがでしょうか?