フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【足がつる】妊婦のこむらがえり対策にジェラピケのレッグウォーマーがおススメ!

女性のふくらはぎの画像

妊娠8ヶ月頃から約半数以上の妊婦さんが悩まされる「こむらがえり」。

 

その対策として、

ジェラートピケのレッグウォーマーをおすすめします!

足がつる原因

簡潔にいきます。妊婦さんの足がつりやすくなる原因は以下。

  1. 身体の変化(お腹が重くなることによる足の筋肉疲労)
  2. 水分・ミネラル(カルシウム・マグネシウム)の不足
  3. 足の冷えによる血行不良

レッグウォーマーで足冷え予防

3つの原因のうちの「3.足の冷えによる血行不良」の対策として、今回ジェラートピケのレッグウォーマーを購入し試しました。

購入に至った理由

私は昔から筋金入りの冷え性でして、夏場であってもクーラーなどですぐに足元が冷えてしまいます。特に足首やふくらはぎが冷えると、それに伴ってお腹も痛くなってしまいます。

妊娠初期なのでまだ妊娠によるこむら返りは体験していないのですが、妊娠後期に入るころには季節は冬です。クーラー対策として夏場から利用し、冬まで長く使おうと購入を決意しました。

ブランドとしてジェラートピケを選んだのは、以前から靴下やルームウェアを愛用していて肌触りがとても良いことを知っていたからです。

購入した商品について

もこもこルームウェアでお馴染みのジェラートピケですが、もこもこ靴下だけではなく実はレッグウォーマーも種類豊富です。

 

で、私が実際に購入したのはこちら。

トリコロールカラーのレッグウォーマーの写真

パステルカラーのレッグウォーマーの写真

<ジェラートピケ スムーズィー レッグウォーマー

色違いで2種類オトナ買いしました。

※カラーはシーズンによって変わるので、上記リンクのものと私の写真とでは色が違っています。

 

数ある中で私がおススメしたいのが「スムーズィー」という素材のもの。滑らかでとろけそうな手触り。もうね、トゥルットゥルです!

(素材は他に吸収速乾機能がある「パウダー」や、ふわふわスポンジのような「ジェラート」などがあります。)

 

有難いことに、足首やひざ下の締め付け感はゼロ。なのに歩いてもダラダラ下がっていくこともないです。

 

私はよくこれをつけたまま寝ているのですが、もこもこ靴下と違ってこんなところが素晴らしいと思っています。

  • 寝ている間も脱げない
  • つま先が空いているのでずっと履いていても暑くならない

 

レッグウォーマーをすれば妊婦が冷やしてはいけないと言われる足首も守れます。

私は足が冷えると全身が冷えてしまうのですが、冷えは切迫流産や切迫早産の原因!レッグウォーマーをしているだけで、お腹の赤ちゃんの為に良いことをしてあげられている気分になります。

助産婦さんも太鼓判のレッグウォーマー

先日参加した両親学級でのこと。同じクラスにこむら返りに悩む妊婦さんがいました。そこで講師の助産婦さんが対策としてオススメしていたのがレッグウォーマーだったんです。

彼女曰く、夏でも寝ている間は足が布団から出てしまって実は冷えていることがあるんだそう。

実際彼女も自身の妊娠中にレッグウォーマーを履いて寝ることで足はつらなくなったそうです。

まとめ

適度な運動、栄養バランスを気をつけていても足がつってしまう…なんてときはぜひレッグウォーマーを試してみてください!

ジェラートピケの商品は肌触りが気持ちよく、また見た目もかわいいので買ってみて本当に良かったと思っています。

(なお、私はジェラートピケのファンではありますが回し者ではございません!)