フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【妊婦健診レポート⓪】5週目、妊娠確認とその後の健診スケジュールについて

妊婦健診レポート⓪と書かれたタイトル画像

画像素材: by Unsplash

妊婦健診、いつ何を検査するの?を各回ごとにレポートしていきます!

 

今回はまだ「妊婦健診」ではないので健診レポート⓪回目。妊娠に気づいてまず行った婦人科での診察の話。 

「妊娠かな?」と思ったらまず婦人科へ。そのタイミングは?

2018年某日。結婚3年目にして、待望の赤ちゃんを授かりました。

「妊娠かな?」と気づいてすぐ、きちんと確認すべく婦人科へ行くことにしました。

しかしこの妊娠確認の診察は生理予定日からある程度時間が経っていないと正確に確認できないと知っていたので、まずは病院に電話しました。

 

看護師さん曰く、

「生理予定日から1週間経っていれば胎嚢が確認できますので、それ以降にいらして下さい。」

とのこと。

 

ということで、電話した翌日朝一で伺うことに。

これ、早くいきすぎるとなんも確認できず無駄に診察費を払うことになるみたいです。

聞きたいことをメモして行く

初めての妊娠、これから歩んでいくのはまさに未知の道!陽性反応〜翌日の診察までの僅かな時間で、先生に聞きたい疑問は溢れ出しました。

 

それらをメモし、当日全て聞くことにしました。

その質問リストが以下の通り。

  1. ちゃんと妊娠していますか?
  2. インドネシア駐在していて今は一時帰国中。3週間後現地に帰るため8時間飛行機に乗ります。やめた方が良い?
  3. 出産の為日本に帰って来るならいつまでに帰ってくるべき?
  4. 一週間後に胆嚢摘出手術を予定していますが無理ですよね?
  5. 生理予定日くらいから、お腹に張り、弱い痛みがありますが大丈夫ですか?
  6. 妊娠中、やってはいけないことは?

 

※1については、医療漫画の読みすぎで異常妊娠の存在を知っておりその恐怖に恐れ慄いていた為きくことにしました。また数日前から下腹部痛があったこともその不安に拍車をかけていました。

診察当日の内容

診察室に通されて、まずは先生と面談。といっても一瞬。

 

私:「検査薬で陽性反応がでました。」

先生:「あ本当、じゃあエコーでお腹の中を見てみよう。」

 

早速エコーで確認。

 

 

しばし無言・無表情でエコー画像を見つめる先生。

 

 

 

え、、だ、大丈夫なの?

やっぱりちゃんと妊娠してないんですか…?

 

 

先生は画面を指差しながら、

 

 

「これが胎嚢ね。どこにも腫れはないし、お腹の中の大きさも正常だし、ハイ問題無いですね。」

 

 

 

わぁぁぁ良かった〜…じゃあ笑ってよ先生、心配したじゃん!!

 

 

そして再び診察室に戻り先生とお話し。

月経周期をもとに出産予定日を先生が計算してくれます。

冬生まれ。なんだか実感湧きます。

 

病院が混んでいるところ申し訳ないですがメモしてきた質問を洗いざらい聞きました。

わたしの質問とその答え

※なお以下は当方主治医の意見です。

 

1.ちゃんと妊娠していますか?

さっきエコーで見た通り、問題なし。

 

2. 三週間後に8時間 飛行機に乗ります。大丈夫?

妊娠中に飛行機に乗ること自体は問題なし。気圧とか放射線とか言われてるけど医学的には気にする必要なし。問題なのは、異常が起きた時にすぐ病院いけないという点。そこのリスクをとるかどうか。

ただしお産があまりに近い時期は乗るべきではない。三週間後なら、帰っちゃえば?※1

 

3. 出産を日本でする場合、いつから日本にいる必要がある?

30週ごろまでには帰ってきた方が良い。

 

 4. 胆嚢摘出手術を予定していますが無理ですよね?

もちろん緊急性があれば妊婦でも手術をする場合がある。しかし、胆嚢摘出という緊急で無い手術をわざわざ妊娠中にする必要はない。産後にすべし。

 

5. 下腹部痛がありますが大丈夫ですか?

普通のことです。お腹が大きくなろうとする痛みです。

 

6. 妊娠中やってはいけないことは?

お酒・カフェインのとりすぎ。初期は激しい運動。※2

 

※1…その後、諸々の事情を考慮しインドネシアへ帰るのはやめました。フライトをキャンセルし、一時帰国のまま実家に住むことにし今に至ります。

 

※2…お医者さんが言ったのは本当にこれだけ。ただし巷ではその他の禁止事項が色々唱えられているのでその後本を一冊買って読みました。

その後の妊婦健診スケジュール

今回はまだ妊娠が確認できたにすぎません。

この後心拍確認※ができてようやく第一段階クリア、と言えるでしょう。

  ※赤ちゃんの心臓が動いていることをエコーで確認すること

 

「心拍確認のため2週間後にまた来てください」と言われこの日は終了。

 

このあと直近の健診のスケジュールは以下通り。

 

●月経予定日 〈4週目〉

  ↓…(1週間後)

●妊娠確認※今回 〈5週目〉

  ↓…(2週間後)

●心拍確認 〈7週目〉

  ↓…(2~4週間後)

●妊婦健診①  〈11週目〉

 

全体の妊婦健診の頻度は以下通り。

 

●妊娠2ヶ月~妊娠6ヶ月(4週~23週) 
→(正常な妊娠が確認されたあと)4週に1回

 

●妊娠7ヶ月~妊娠9ヶ月(24週~35週) 
→2週に1回

 

●妊娠10ヶ月(36週~39週)
→2週に1回

終わりに

とりあえずちゃんと妊娠していたことが確認でき、また疑問もすべて解消できました。

両親と義両親にはこの時点で妊娠の報告をしました。

しかし、このあと2週間後の心拍確認まではまだ安心できませんでした。なので友人などにも報告はせず、人と夜に会う時は不自然にノンアルコールを飲みながらじっと2週間を過ごしました。この2週間は長かったですね。

 

次回の健診レポートに続きます!