フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【妊婦健診レポート③】ついに性別が判明!5ヶ月健診

妊婦健診レポート③と書かれたタイトル画像

画像素材: by Unsplash

妊婦健診、いつ何を検査するの?を各回ごとにレポートしていきます!

今回は健診第三回。少しお腹が大きくなってきた5ヶ月時点での健診です。

 

※なお検査内容等は病院や自治体によって異なりますので、参考情報とお考え下さい。

検査内容

前回同様検査内容は以下の基本的なもの。

  • 尿検査(尿糖、尿タンパク)
  • 血圧測定
  • 体重測定
  • エコー検査

これに加えてエコー検査でベッドに横になったときに

  • 子宮底長
  • 腹囲

をメジャーで計測。それから簡単にふくらはぎを押されてむくみもチェックされました。5ヶ月に入ったころから自分でも少しお腹が大きくなったのを自覚できるようになりました。

エコー検査で性別判明!

診察室に入ると早速ベッドで横になりエコー検査へ。

今回は17週時点での検査でしたが、先生曰くこのくらいの時期が一番赤ちゃんの様子がわかりやすいそう。大きくなってきてしまうとエコーで見づらくなってくるようです。

そういうことならばとエコー画面を動画で撮影しておきました。我が家は夫が単身赴任中なので、あとで見せてあげられるようにです。

 

ところでこのくらいの週数から性別がわかるのを知っていたので、先生に聞いてみました。

「そろそろ性別はわかりますか?」

「そうですねー、ここがあんよなので間に突起があれば…」

 

と、先生がエコーの角度を変えながら探っていると…

 

見えました!ちょこんと小さなシンボルが!

 

 

ということで我が家のおチビさんはどうやら男の子のようです^ ^

 

どちらでも良かったけれど、できれば女の子は一人は欲しいと思っていたので早くも二人目を産むことを決意しました(笑)

 

エコーで性別を確認する場合、男の子であれば分かりやすいので16週くらいからわかるようです。女の子だと「もしかして見えなかっただけかも?」となるので、確定するまではもう少し時間がかかるケースが多いみたいですね。

先生へ質問。ママの体重が増えないのは異常?

実は妊娠初期(3ヶ月頃)につわりで体重が落ちて以来、5ヶ月に至る今まで体重があまり増えていませんでした。

私の妊娠前の体重は43kgでしたが、妊娠3ヶ月時点で41.1kg、4ヶ月時点で40.6kg、5ヶ月時点で41.9kg。妊娠前と比べると減ったままです。

週数の近い周りの妊婦さんは、体重が増えないように頑張っているくらいなのに、私は体重が増えていない。これって異常なのでは?と不安になり先生に聞きました。

先生の回答は、「エコーで赤ちゃんが成長していることを確認できているので問題ありません。3ヶ月から4ヶ月の間で一度体重が減っていますが、このときも赤ちゃんの成長を確認しましたので問題ありません。今後体重は増えていくと思うので、今時点で体重が増えていないことを気にしないで。」とのことでした。

とにかく赤ちゃんがお腹の中で大きくなっていてくれれば問題ないとのこと。心配しすぎないようにしようと思いました^^

まとめ

5ヶ月になる今回も特殊な検査はありませんでした。

楽しく性別を確認できたエコー検査ですが、その間も先生は膀胱や肺、指の数などを短い時間で形成異常の有無などを確認しているようでした。

 

性別がわかると、いよいよベビー服も選び易くなりますし、産後の家族3人の生活もより具体的にイメージができるようになりました。

夫に男の子だと伝えると、早くも息子をサッカー選手にする夢を抱き始めていました(笑)

 

体調も安定してきて、性別も判明。長い妊娠期間ですが、一歩一歩進んでいることを改めて実感できました。

次回はまた1ヶ月後になります^^