フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

つわりがツライ!そんなときに頼るべきTwitterのマタ垢とは?

f:id:Mariko154:20181211140919j:plain

つわりで毎日つらい…。でも旦那は帰ってくるのが遅いし、親や友達に弱音を吐いて心配かけたくない…。

そんな時はTwitterのマタ垢を作って同士と繋がってみてはいかが?

マタ垢とは

マタ垢(マタアカ)とは、Twitterで使われる「マタニティ用アカウント」のこと。妊婦さんが持つアカウントです。

 

もともとTwitterのアカウントを別で持っていた人が、他の妊婦さんと繋がりたくて新しく"マタ垢"を作る場合もあれば、"マタ垢"でTwitterを始める人もいます。

 

多くの人はアカウント名やプロフィール欄に予定日や現時点の週数を入れているので、簡単に週数が近い妊婦さんと繋がることができます。

マタ垢の良いところ

私もマタ垢でTwitterを始めた人間の一人です。そんな私が使っていて日々感じる、マタ垢の良いところをご紹介します!

①辛いときに「辛い」と言える、共感してもらえる

同じ妊婦さん、特に週数の近い妊婦さん同士の抱える悩みや不安は一緒。

ふとした誰かの愚痴にとても共感できたり、また些細な自分のつぶやきも多くの人に共感してもらえます。

 

例えば16周くらいまでの妊婦さん同士であればつわりの辛さをつぶやく内容が多いです。

「今日も頭痛で一日寝込んでます」

「吐いてばかりで昨日からなにも食べられない」

「つわり辛すぎる…いつ終わるの!?」

「体調悪いのに今日も残業、つらい」

などなど。

 

リアルな世界で言いたくても、周りの人に心配をかけてしまうし、妊娠を経験していない人にはイマイチ共感してもらえない…。

 

マタ垢のコミュニティでは、そういった心配なく同じ状況に置かれた人同士でツイートし、共感しあえるわけです。

 

私も「匂いつわりはいつ終わるんだろう…。」と不安な気持ちでツイートをした際に、共感してくれた方々から「いいね」をもらったり、先輩妊婦さんから「20週頃には落ち着きましたよ。早く終わるといいですね!」というコメントをもらって励まされました。

 

またもちろん「〇〇が辛い」といったつぶやきだけでなく、

「健診でもらった赤ちゃんのエコー写真が可愛くて、一日何度も見ちゃう!」

「電車でサラリーマンに席を譲ってもらいました。嬉しくて泣きそうです。」

「文句ひとつ言わずに家事やってくれる旦那に感謝!」

などの幸せなツイートもたくさん。

 

寂しいことですが日本の現実社会ではこうした幸せな発言も場所を選んでしまいまがち。ですが嬉しかった出来事を人と共有するこはやはり幸せですし、共有されたこちらも暖かい気持ちになれるものです。 

 

私もこういったつぶやきを見つけたら、「分かる分かる、嬉しいよね!」という気持ちをこめて「いいね」したりコメントしたりしています。

②情報収集の場としても

初めての妊娠はわからないことだらけ。

マタニティグッズ、そろそろ買わないといけないのは何?戌の日のお参りみんなどうしてる?などなど、他の妊婦さんの動向がわかります。

 

また自分よりも週数の進んでいる妊婦さんをフォローしていれば、これから自分の身に起こるであろう出来事や情報を知ることができます。

私は先輩妊婦さんたちのツイートのおかげで、いつ頃性別が分かるのか、いつ頃胎動を感じられるのかを知りました。

また時には赤ちゃん本舗や西松屋のセール情報がまわってくることも。笑

初心者向けTwitter用語解説

ツイッターを始めると、そこで使われている様々な特殊用語に出会います。そこで、初心者の為にツイッターで一般的に使われる用語と、マタ垢内でよく使われる用語を解説します!

Twitter 一般用語

リプライ(リプ)

リプライ(英語のReply)は他人のツイートに対して返信すること。略して「リプ」とも言います。

先ほどこの記事の中で「コメントをもらった」と書きましたが、このコメントとはリプのことです。

リプライをするには相手のツイートの左下にある「吹き出しの形のボタン」を押して文章を入力すればOKです。

リツイート(RT)

リツイート(ReTweet)、略してRT。他人のツイートを自分のツイートとして再ツイートすることです。他人の面白いツイートを自分のフォロワーに見せてあげたい時などに便利です。

「吹き出し」と「ハートマーク」の間にある矢印二本のアイコンがRTボタン。これを押すことでRTできます。

私は先輩妊婦さんの「出産のときこれがあると便利でした!」といったツイートをRTして、自分のフォロワーさん達に共有したりしています。

無言フォロー

無言で相手をフォローする、つまり通知や挨拶を行わずにフォロワーになること。これを「失礼だ」と思う人もいれば、気にしない人、もしくは「イチイチ挨拶されても面倒くさい」と思う人もいるようです。なので無難に「無言フォローごめんなさい!」とプロフィールに入れている人が多いです。

ふぁぼる

他人のツイートを「ハートマーク」を押して「いいね」すること。元々は「お気に入り」を意味する英単語「Favorite」からきています。

鍵垢・鍵アカ

ツイートを非公開に設定している人のこと。鍵アカの人は名前の隣に鍵マークが付いています。(垢・アカはアカウントの略。)鍵アカにすると、自分が許可した人にのみ自分のツイートを公開できることになります。

フォロバ

フォローバックの略。自分をフォローしてくれた人を、フォローし返すこと。 

マタ垢でよく使われる用語

初マタ

初めての妊娠という意味。マタ垢は1人目妊娠中の人だけでなく、2人目、3人目妊娠中の人なども利用する為、1人目であることを明確にする言葉。

マーライオン

つわりなどで戻してしまうこと。例「今日もつわりがひどくて一日マーライオンでした」など。「マーする」も同様です。

本垢

マタ垢以外に持っている別の(本来の)アカウントのこと。

マタ垢利用上の注意点

これはもうご如才なきことですが、Twitter上の匿名の付き合いといえど人と人とのコミュニケーションです。

「辛いと言える、共感してもらえる」とご紹介しましたが、もちろん何でもかんでも発言していいと言うわけではもちろんなく、他人をを傷つけたり不快にさせるような発言は✖です。

それから、時々妊婦と名乗ってフォロワーとなり、個人の写真を送るよう依頼して来る人もいるようですのでご注意を!

まとめ

妊娠初期はつわりがひどいとなかなか外出できなかったり、そんな状況が長く続いて気分が落ち込んでしまったりしますよね。そんなときは、普段言えない弱音を同士に聞いてもらう場として、Twitterのマタ垢を活用してみてはいかがでしょうか。

 

マタ垢の方々とは一度もお会いしたことはありませんが、辛い気持ちや嬉しい思いを共有しあう中で、いつの間にか私にとってのマタ垢は妊娠期間を乗り切る心の支えになっています。

 

Twitterをスマホではじめる際はこちらからアプリをダウンロードしてください♪

Twitter

Twitter

Twitter, Inc.無料posted withアプリーチ