フレフレマタニティ

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

生ハムやチーズは大丈夫?インドネシアで妊婦さんが食べてはいけない意外な食べ物とは?

f:id:Mariko154:20181124103441j:plain

安定期でのインドネシア滞在を終え日本に無事帰国後、なにかとバタバタしており久々の更新となってしまいました。

 

さて今日はインドネシア滞在中に友人のインドネシア人ママさんから聞いた、インドネシアで妊婦禁忌とされている食べ物についてです!

インドネシアで妊婦さんが食べてはいけない食べ物は?

インドネシアで妊婦さんが食べてはいけないと言われている食べ物、

それは…

 

パイナップルとマヨネーズです!

f:id:Mariko154:20181124103709j:plainf:id:Mariko154:20181124103724j:plain

 

なかなか意外ですよね。

 

理由はどちらも「お腹への刺激が強すぎるため流産につながる」との考え方だそうです。

これはインドネシア人女性の間では一般的によく知られているそうで、教えてくれたママさんも妊娠中は食べないようにしていたそう。

また望まない妊娠をした女性は大量のパイナップルを食べるのだとか。(この話を聞いた時私は隣でパイナップルジュースを飲んでいましたが^^;)

 

ちなみに日本では「パイナップルは体を冷やす」というのを時々耳にしますが、インドネシアでの禁忌の理由はこれではないそう。

生ものや生ハム、チーズは大丈夫なの?

一方、日本で妊婦が注意すべきとされている食材は例えば以下のようなものがありますが、インドネシアではどうなのでしょう。

  • 加熱不十分の肉(トキソプラズマ症のおそれ)…レバ刺しや生ハム等
  • ナチュラルチーズ(リステリア菌のおそれ)…カマンベール・ブルーチーズ等
  • お刺身等の生もの(食中毒のおそれ)

私「日本では生ハムやチーズは妊婦は気を付けるべきと言われているけれど、インドネシアではどう?」

 

友人「え!?そんなの聞いたことない!みんな気にしていないよ。一体なんでいけないの?」

 

私「寄生虫や菌がいる可能性があるからみたいだよ?」

 

友人「へぇ…」(この時の彼女の「何言ってるの」という表情は忘れられません。)

 

ということで日本で禁忌とされている食べ物を教えると物凄く驚かれました。

一方今ではインドネシアでも大人気の日本食、お刺身とお寿司ですが、こちらは「生ものだから良くないよね」と日イ共通の見解で意見一致。

とは言え彼女から質問がありました。

 

友人「でも日本人はお刺身が大好きでしょ?日本の妊婦さんたちは本当に我慢してるの?」

 

…鋭い質問。

 

私「人による。キッチリ我慢している人もいれば、やっぱり食べたくなっちゃうから、衛生面や食べ過ぎに気を付けて時々食べている妊婦さんもいるよ。やっぱりみんなお寿司好きだからね。」

と答えておきました。ちなみに私は日本では後者の時々食べちゃう派。

ところ変われば・・・

所変われば品変わるとはよく言ったもので、妊婦禁忌の食べ物も日本とインドネシアでは随分違うようでした。

妊娠していなければ知ることのなかった文化の違い。なかなか興味深いものでした。