フレフレmama

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【妊婦の入院】役に立った持ち物&オススメの事前準備

f:id:Mariko154:20190117174403j:plain

私は妊娠35週から羊水過小&赤ちゃんが小さい為、管理入院をしています。

 

そんな入院生活の中で「事前にやっておいて良かった」と思うことや、持ってきて役に立ったものをご紹介したいと思います!

やっておいて良かった事前準備

①早めの入院バッグ準備

f:id:Mariko154:20190117171958j:plain

自然分娩、予定帝王、計画分娩、どんな形のお産であれ、妊婦さんならみんな準備するであろう入院バッグ。

突然の思わぬ入院に備えて、早めに準備しておくのがやはりオススメです。

私自身35週までの経過は順調で、まさか突然の入院になるとは思いもしませんでした。

しかし事前に入院バッグを用意していたことで、入院が決まった当日、動揺しながらも必要なものをすぐに病院に持っていくことができました。

(わたしは違いましたが、切迫早産などの場合は一度家に戻ることもなくそのまま入院となるはずですので尚更です。)

 

「早め」が具体的にいつかは微妙なところですが、できるのであれば、安定期の後半くらいから準備し始めても良いかもしれません。

 

私の場合は、30週頃からボストンバッグに大体の必要品(パジャマ、洗面用具、ドライヤー、シャワー用バッグ、洗濯ネット、イヤホン、防寒用のカーディガンなど)を詰めていて、直前にならないと入れられないものは下着と化粧品と〇〇…のように頭の中にメモだけしていました。

②家の中の写真を撮っておく

入院前に家の中の写真を撮っておきました。

これは、入院して後から追加で持って来てほしいものが出てきた時に家族に指示しやすくする為です。

 

「〇〇持ってきて!場所はココにあるから!」みたいな感じで。

 私が実際に使った写真はこちらです。

f:id:Mariko154:20190117171743j:plain

f:id:Mariko154:20190117171833j:plain

指示するのが楽ですし、なにより間違ったものを持って来られるとお互い残念な気持ちになりそうなので…笑。とてもオススメです。

持ってきて役に立ったモノ

①S字フック

f:id:Mariko154:20190117172131j:plain

便利便利と聞いてはいたけど、ホントにこんなに便利とは!

 

入院中個人のスペースに収納場所は多くありません。

S字フックをベッドサイドにかけておけば収納が増えるし、体を動かすのが辛い時でも必要なものにすぐ手が届きます。

 

私はダイソーで大きめのS字フック4個入りを買って持ってきました。

汚くて恐縮ですが写真の通りシャワー用のバッグなどをかけて便利に使っています。

f:id:Mariko154:20190117172217j:plain

とにかく絶対あった方がいいです!

②ベビー布団のマットレス

これは硬いベッドが苦手な方にはオススメ。

 

病院のベッドはちょっと硬めにできていることが多いようです(患者の体の向きを変えるのが楽な為だとか)。

その為なにかマットレスなどを持ち込もうと思ったのですが、ベッドは硬い上に横幅も80cmほどと狭く作られています。(これも医療行為を円滑にするためだそう。)

 

これではマットレスを持ち込もうにもなかなかサイズが合うものがありません。

 

そこで活躍したのが、赤ちゃん用に買っておいたベビー布団のマットレスです。

 

私はしまむらで3,000円のベビー布団セットを買っていたのですが、これに入っているマットレスのサイズは70cmx120cmで病院のベッドに敷くのにほぼピッタリ! 厚さも3cmほど?あり、無事ベッドの硬さを克服できました。

 

私の病院では掛布団や毛布を追加で貰って下に敷く、ということはできなかったのでとても助かりました。

 

↓の写真では、ベッドのシーツの下(赤線部分)にベビー用マットレスを入れています。

f:id:Mariko154:20190117172636j:plain f:id:Mariko154:20190117172659j:plain

今1週間ほど使用していますが、大人の私が一日中横たわっていてもまだヘタレてきてはいません。

③耳栓

入院の際個室を希望していても、空き状況によっては大部屋になってしまいます。そんなとき、同部屋の人の物音が気にならないよう役立つのが耳栓です。

活躍するのは特に夜。 

おそらく一緒に入院している人は同じく妊婦さんだと思いますが、みんな揃ってトイレが近いので、誰かしらが夜中にトイレにいく回数がかなり頻繁です!

 

点滴をしている人はガラガラ…と点滴も一緒に移動するのでその物音で起きてしまうことも。

 

かさばる物でもないので入院バッグに入れておいて良かったと思っています。

ちなみに私が使っているのはコチラ。小さめサイズなので女性に向いていると思います◎

④ストローキャップ

ペットボトルにストローを刺して飲めるようにするもの。わたしはダイソーで買っておきました。

もはや産院からもらう「入院時の持ち物リスト」にさえ記載のあるド定番中のド定番。

これは陣痛バッグの方に入れておくのでも良いかもしれませんね!

ちなみに私の病院は1階にコンビニがあるのですが、そのコンビニでも売られていました。

f:id:Mariko154:20190117172933j:plain f:id:Mariko154:20190117173001j:plain

快適な入院ライフを♪

事前の準備やちょっとした便利グッズで入院中のストレスを少しでも減らすことができるかもしれません。

これから出産での入院を控える方のお役に立てれば幸いです^^