フレフレmama

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【入院日記】羊水過少&胎児発育遅延で管理入院中-⑤日目、赤ちゃんの成長に一番大事なことは?

f:id:Mariko154:20190115104048j:plain

2019.1.15

入院5日目の日記です。(4日目は何もなかったので飛ばしました笑。)

診察でのエコー検査

この日は午前中に担当医による診察がありました。

 

病棟内の診察室にいき、内診とエコー検査を受けます。

 

診察室に入ると、外来の時担当してくれていた先生が。

この2日前にも別の先生にエコーを見てもらっていましたが、その結果が書かれたカルテを見て、

 

「羊水量は増えたみたいですね。病院管理で安静にすることで、子宮の環境が良くなって赤ちゃんがオシッコしたんでしょう」

 

とのこと!

 

エコーでは、推定体重を見てもらいます。

 

赤ちゃんの体重はどうだろう…ドキドキ

 

 

「2100gですね。良かった、増えてますね」

 

 

ちゃんと増えてる!!

 

入院3日目の診察でも当直の先生に「2000くらいだと思います」と言われてはいましたが、口頭でゆる~く言われただけなので信用していませんでした^^;

 

今回は、きちんとエコーのモニターに"2100g"と表示されています。 

 

ただしこれは、以前1700gだったときに使ったエコー機械とは機種がちがうので、それによる計測誤差があるはず。 

なので実際どの程度増えたのかはわかりません。

 

が、もう今後はこの機械でしか計らないので、素直に2100gという体重を信じて喜ぶことにしました。

 

 

ついに我が子も2kgを超えた!!

ものすごく嬉しい…

 

大きくなってくれて有難う!

 

帝王切開まであと2週間、一緒に頑張ろう、赤ちゃん!

赤ちゃんの成長には何が良いの?

実は入院が決まったその瞬間から、赤ちゃんに大きくなってもらうためには何が良いのか、あれこれネットで調べて考えたりしていました。

 

赤ちゃんの主な栄養素と言えばブドウ糖…

「ということは、これは効くのでは?」と思い、Amazonでこんなものを買ってみたり…

f:id:Mariko154:20190118110506j:plain

(ブドウ糖の塊タブレットです。)

 

病院食の合間に甘いものやフルーツを食べたり…

 

切迫早産で入院した義妹が、張り止めとブドウ糖を点滴してもらって安静にしていたことで、赤ちゃんが随分大きくなっていたので、もしや点滴が良いのでは?と思ったり…

 

以上の案は素人の勝手な憶測ですが、この診察で先生に聞いてみました。

 

「ブドウ糖摂取や点滴は赤ちゃんが大きくなるためにやって意味がありますか?」

 

「いやぁ〜…あるかなぁ… 

それよりも、病院で提供された食事をきちんととって安静にすることが何よりも良いとされています。

要は、摂取したカロリーをなるべく赤ちゃんに送ることです。」

 

…つまり私の考えた糖分摂取作戦はあんまり意味がなさそうです。

 

それより、安静が一番大事とのこと!

 

 

ところで実は入院初日から私の移動距離には制限がつけられています。

 

それは「1階のコンビニまで行くのは1日2回まで」。

1日に2回もコンビニに行く用はそもそもないのですが、要するになるべく出歩かずにベッドの上で安静にし、カロリーを赤ちゃんの成長に使え、というのがその趣旨です。

 

先生の意見を聞いて、

また数日安静にしていて赤ちゃんの体重が増えたことで、

このアドバイスには大いに納得し、キチンと従おうと思いました。

 

ちゃんと食べて安静にする。

 

今赤ちゃんの為にできることはシンプルにそれだけだ!

 

帝王切開予定日まであと約2週間。

 

赤ちゃんの体重が増えたこと、やることが明確になったことで、

目の前が一気に明るくなりました。

 

f:id:Mariko154:20190118110726j:plain

オマケ、この日の昼食。特に美味しいわけではないですが頑張って食べています。

〈続く〉