フレフレmama

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【入院日記】羊水過少&胎児発育遅延で管理入院中-⑦日目、個室へ移動。

f:id:Mariko154:20190115104048j:plain

2019.1.17

入院7日目にしてようやく個室が空き、移動できました!今日は病室の個室とちょっぴり保険の話。

 

正直、大部屋でも思っていたほどのストレスは無かったし、慣れてもきていました。

 

それに毎日朝昼を同部屋の方々と話しながら食べるのも楽しかったので、少し寂しい気にさえなりましたが、やはり個室の方がよりストレスフリーですね。

病室の個室の良いところは?

①シャワーが部屋についている

f:id:Mariko154:20190120132236j:plain

私にとって個室と大部屋の一番の違いは、個室だと部屋にシャワーが付いているので好きな時間に浴びられること。

 

大部屋だと、共用のシャワー室を予約して30分間で出てこなくてはいけません。

 

個室であれば時間制限もないし、自分の部屋のシャワー室にシャンプーなどを置きっぱなしにできます。

毎回シャンプー・ドライヤー・タオル、着替などを共用シャワー室まで持っていくのは地味に面倒でした。。

②テレビをイヤホン無しで見られる

f:id:Mariko154:20190120132301j:plain

大部屋で自分のスペースのテレビを見る場合、同部屋の人の迷惑にならないよう、イヤホンをして見ることになります。

 

が、普通手持ちのイヤホンのコードの長さって、そんなに長いものではないので、テレビを見ている間は態勢や行動範囲に限りが出てきてしまいます…。

ふとサイドテーブルの物を取ろうとしてイヤホンが外れて部屋中にテレビの音が響いてしまったり…。

 

また基本的に私が見ているのはニュースなのですが、ニュースって、わざわざテレビの前に噛り付いてイヤホンして見たいものではないんですよね…^^;

何か作業しながら聞き流しつつ見たい。大部屋だとそれができないのがストレスでした。

 

個室であれば、イヤホン無しでテレビの音を部屋に響かせても大丈夫なので、この問題がめでたく解決したわけです♪

③面会者がくつろげる

人によってはこれが一番のメリットになるかも。

大部屋の場合、面会に来てくれた人も、カーテンの中でほかの方々に気を使いながらヒソヒソ声で話す必要があります。

また、なんとなく人に聞かれたくないような話はできなかったり…。

 

個室であれば、ほかの人の迷惑を気にすることなく面会者と話をすることができます。

 

また上のお子さんがいる妊婦さんなんかは、大部屋ではお子さんと面会できないけれど、個室ならOKということがあるようです◎

病室の個室料金はいくら?

私のいる病院では、個室の差額ベッド代は

 

・シャワー付の個室=7,020円/日

・シャワー無の個室=4,320円/日

 

です。当初差額は4,000円程と聞いていたので個室希望を出していたのですが、いざ空いたのが+7,020円の方の部屋だったの移動するかちょっと迷いました…笑。

 

すぐさま加入している保険会社に電話し、入院1日いくら出るのかを確認しました笑。

1日1万円でるとのことなので、それを差額ベッド代に当てることにし、個室への移動を決意しました。

病室の個室って快適?

f:id:Mariko154:20190120132424j:plain

…いやメチャクチャ快適です。

 

私は都内のビジネスホテルに一人で泊まることがよくありましたが、それらより広く清潔な空間を一人で自由に使えるんです。

 

ポータブルミュージックプレーヤーを持ち込み好きな音楽を聞きながら、

パラマウントベッドをリクライニングさせ、

サイドテーブルを使ってパソコンいじり。

なんていう豪華な漫喫みたいなこともできちゃいます。

(基本はなるべく横になっていますが!)

 

ぶっちゃけ、里帰り先の実家より断然居心地が良いです。

(うちの実家は寒い&時々虫さんが出るため。また実家にいると両親のお世話になりすぎて恐縮していた為。)

入ってて良かった、保険

私は29歳での結婚を機に保険に入りました。

中には保険不要説を唱える方もいますが、今回保険に入っていたお陰で強気で個室希望を出せたので、私はやはり加入しておいて良かったなあーと思いました。

普通のお産は対象外ですが、帝王切開の手術の場合は手術給付金も出ますし。

 

(ちなみに私はごく普通のOL→主婦妊婦ですが、新婚旅行で背骨を骨折したり、妊娠中入院したりして、なかなかのペースで保険金を回収できています笑)

 

いずれにしても、おそらく計1ヶ月程の入院になるのでお腹の赤ちゃんの為にもなるべく省ストレスでいられることは有難いです!

 

〈続く〉