フレフレmama

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【出産祝い】もらって嬉しかったもの・困ったもの

f:id:Mariko154:20190622130928j:plain

大切な友達に出産祝いを贈りたい!でも自分に子供がいない場合、どんなものが喜ばれるのか・役に立つのかちょっと分かりにくいですよね? 

ということで今回は、私が実際にもらって嬉しかったお祝いを紹介します!(プラス、もらってちょっと困った物も。)

お祝い選びに迷っている方へのヒントになれば幸いです^ ^

英国王室御用達おくるみ

こちら、G.H.HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)のおくるみです。繊細なレースがとてもオシャレ。

f:id:Mariko154:20190622130928j:plain

デザイナーをしている叔父夫妻からもらいました。「英国王室御用達」というだけで妙に格好良い。「センスあるなー!」と思ったプレゼントです。

 f:id:Mariko154:20190622143703j:plain

こちらの写真の通り、キャサリン妃がこのおくるみでベビーを包んでお披露目したことで大注目されています。

 

面白いのが、各王子・王女ごとにデザインが違うところ!

我が家の息子は第一子となるプリンスだったので(笑)、ジョージ王子モデルを頂きました♡

 

私は退院の際このおくるみを巻いて退院し、親族や友人が会いにきてくれた時もこちらを巻いて記念撮影しました。

おくるみとしての役割を終えたらママのひざ掛けにもなるみたいです♡

 

しかも価格は意外に高すぎず定価1万5千円ほど。もっとお高いのかと思いきや手が届いちゃう値段なのでとてもオススメです。

 

他にも「英国王室で使われた」為に恰好がつく贈り物としては、JELLYCATのぬいぐるみや、エイデンアンドアネイのおくるみなんかも喜ばれそう♡

ぬいぐるみ付きブランケット

私がもらったのはこちら、カシウェアのもの。 

f:id:Mariko154:20190622144501j:plain

もらった瞬間は「ぬいぐるみとブランケットが融合している必要あるのか?」と思ってしまいましたが、これがなかなか良いんです!

 f:id:Mariko154:20190622144932j:plain

こんなかんじで寝ている息子の膝にブランケットをかけてあげるわけですが、

 

 

赤ちゃんがぬいぐるみと一緒に寝ている姿って…

 

 

とても可愛いんです!!!

 

 

つまり、映えるんです。(我が家の写真は小映えでスミマセン)

 

もちろん映えるだけではありません。カシウェアのぬいぐるみはふわふわで肌触りが気持ち良いらしく、息子はよくぬいぐるみを触りながら眠っています。柔らかくて落ち着くんでしょうね^ ^

 

さらに普通のブランケットでは赤ちゃん特有の足バタバタで蹴落とされてしまうのですが、ぬいぐるみがくっついていることでブランケットが落ちない、という効果もありました(笑)

 

↓楽天、Amazon、yahooショッピングで買うならコチラ。

オムツケーキ

オムツやタオルなどをタワーのように積み重ね、まるでケーキのようにデコレーションしたものがご存知オムツケーキ。

 

私が友人からもらったのはコチラ!

f:id:Mariko154:20190622145124j:plain

大量のパンパースSサイズオムツと今治タオル、かわいいスタイ・靴下・おもちゃでできた盛りだくさんなものでした。

 

オムツはもらった時のサイズぴったりですぐに使えたし、赤ちゃんがいると品質の良いタオルはいくらあっても嬉しいものです。

 

可愛くて、実用的で、見栄えがする…オムツケーキがこんなにも嬉しいものとは思いませんでした。

 

私は写真のような落ち着いた色味のもの(とても好みでした!)をもらいましたが、世の中にはディズニーのものなど様々なオムツケーキがあるので贈るお相手の趣味に合わせて選ぶと良さそうですね☆

 

ところでオムツケーキをもらってみて、選ぶ際以下のことに注意しておくとなお良しだと思いました! 

  • オムツが全て個包装になっていること
  • オムツのサイズが全く分からなければ大きいサイズに

私がもらったものは、一つ一つのオムツが全てビニール袋で個包装になっていました。ちょっと過剰梱包ギミですが、衛生用品なので貰った側としてはその方が安心です。

 

赤ちゃんの大きさや成長具合は個人差があり、「何ヶ月だからサイズはS!」と一概には言えません…。サイズ選びは難しいところですが、迷ったら大きいサイズがベターだと思います。

 

※オムツの種類はCMをよく見るような有名どころなら大丈夫だと思います。肌が弱くかぶれやすい赤ちゃんもいますが、そうした場合パンパースのプレミアムライン「パンパース はじめての肌へのいちばん」を選んでおくと無難だと思います。(産院でよく使われているオムツです。)

現金

f:id:Mariko154:20190622211001j:plain

まあね、結局ありがたいです(笑)

赤ちゃんが生まれると何かと物要りなのはご想像の通り。ベビーカーやベビーベッドなどの高額な必需品から、オムツやおしりふきなど日々大量に消費する消耗品まで!とにかく子育てはお金がかかるので、現金のお祝いは間違いなく役に立ちます。

またそれらにすぐに使わなくても、子供の将来の為に貯金しておきたいというパパママは多いはず。我が家では、現金でもらったお祝いはすぐに息子名義の銀行口座に入れるようにしています。

 

友達に現金を贈るのは気が引けますが、個人的には親戚であればナチュラルかと。 

西松屋のギフトカード

f:id:Mariko154:20190622150707j:plain

加入している生命保険の会社から頂きました。

西松屋のギフトカード1万円分。これはかなり重宝しました。

 

金額がわかっちゃうけど現金よりは生々しくない、そして確実にベビー用品に使えるので便利です。

 

こちらは西松屋の店頭レジで買えるそう。

お祝いを贈る相手の近所に西松屋があればかなり喜ばれるはずです。

 

西松屋の他に、ベビー・子供用品店などで使えるギフト券には、以下のようなものがあります。 

  • アカチャンホンポ商品券(店頭レジで販売)
  • こども商品券(詳細はこちら

オシャレなスタイ

出産祝いの定番、スタイ。自分でももちろん買いますが普段使い用に安いものをかっているので、お出かけ用にオシャレなものがあるとやはり嬉しいです!!

私はこちらのビブを頂きました。

f:id:Mariko154:20190622150529j:plain

Afternoonteaで買ったそう。可愛いです❤️

 

個人的にはMARLMARLのスタイもやはり可愛いので絶対外さないと思います。

嬉しいけれど… だったプレゼント

もらって嬉しかったけれど少し困ってしまったのが、フード付きバスローブ。

f:id:Mariko154:20190622145631j:plain

とっても可愛くて出産祝いとしては定番ですが、定番すぎて被るんです。私も色んな人からもらってしまいました^_^;

しかも、生まれてすぐはフードが大きすぎて使えません。かと言ってしまっておくにもフードがあるせいでかさばります。

もうすぐ5ヶ月になる今もまだまだフードがお邪魔で使いにくい為、4枚もあるのですが1歳ごろになるまでそっとしまっておこうかと…。

きっとそのころには便利に可愛く使えることでしょう。活躍してくれることを期待しています!

 

ただまぁ、名入れできたりするしプレゼントする側からすると可愛いんですよねぇ…。

心を込めて、出産祝いを

以上、私が出産祝いで頂いて嬉しかったものでした。

もちろん、どんなものでも心のこもったお祝いは嬉しいものですよね!皆さんも素敵なプレゼントが見つかりますように☆