フレフレmama

プレママさんを応援したい!そんな私のマタニティ生活リアル体験談

【お宮参り&お食い初め】当日の流れや服装・反省点など。こんなかんじで無事終えられました♪

f:id:Mariko154:20190625151650j:plain

先日、無事お宮参りとお食い初めを終えてきました。

生後3ヶ月と24日。100日は少し過ぎましたが夫の一時帰国に合わせ、義実家のある九州で行いました。

写真館→お宮参り→お食い初め、を半日で

まずは写真撮影

当日、まずは朝10時に写真スタジオへ! 着いたらまずは息子の着物を選びます。

↓こんなラインナップ。

f:id:Mariko154:20190625151849j:plain

どれが良いのか分かりませんでしたが、黒だと暗くなっちゃうかな?という懸念+夫のスーツが紺色だったのでそれに合わせて紺の着物をチョイス。(←後々写真を見返すと家族で色の統一感が出ていたのでこの選択で大正解でした!)

 

購入する枚数やプランは詳細には決めず、早速撮影スペースに入ります!(撮影したらどの写真も欲しくなってしまうので、事前に決めても無駄なんでしょう)

 

私は椅子に座り夫はその横に立ちます。

そして、私が膝の上で息子を抱っこ。その後息子ににさっき選んだ着物をかけて撮影。

それがこちら…

f:id:Mariko154:20190625152022j:plain

そのあと家族3人での写真を何ポーズか撮影し、息子一人で座っている写真を撮ります。

↓ちなみにコレ、着物の下は普通のカバーオール着てます。

f:id:Mariko154:20190625152051j:plain

 

さらにさらに息子一人の写真は何パターンも撮影していきます。

裸で着物の上にゴロンしてるセクシーショット(?)や、

f:id:Mariko154:20190625152104j:plain

(買わなかったけれど)これまた裸でふわふわの雲の上にうつ伏せしているキュートな写真などなど!

 

あれよあれよと言われるがままに何ポーズもの写真を撮って終了。息子もほぼぐずらずにいてくれて楽しい時間でした。

 

そしてお店の人とパソコンの前へ移動し、写真を選択。

各ポーズ毎に、左右2枚表示した写真を見比べ良い方を残していく方式で選んでいきます。

 

各ポーズお気に入りの1枚が出揃ったところで購入する枚数を決定します。

この時点で10ポーズくらいあるのですが、そりゃあもう、どれも捨てがたいんですよね…

 

が、最小プランの計5枚のみを選択。お値段は2万円程でした。(たぶんローカルなので安いのでは…)

データのみ買うということは出来ず、アルバムを買いそれにデータが付いてくるというスタイルです。

CD-Rはその日中にもらえ、アルバムは1ヶ月後です。

 

我が家が購入する写真を最小限にした理由、それは…

 

写真館の着物を借りてお宮参り行ってOKだったからです。

 

「神社で自分たちで沢山写真撮ればいいや」ってなった次第。

 

ちなみに撮影は思った以上に色んなポーズで撮ってくれた&写真の選択で悩み、けっこう時間が押しました^^;

お宮参りへ

写真を撮ったらその足でお宮参りへ!息子の着物は予定通り写真館のものをそのまま借りて神社へ。

※このとき、着物の結び方をちゃんと習っておくと良いと思います。神社では自分たちで結ぶことになるので。

 

ご祈祷してもらい、記念撮影して終了。ご祈祷が混んでいなかったのであっという間に終わりました。

お食い初め

f:id:Mariko154:20190625152713j:plain
お宮参りが終わる頃にはお昼に。お食い初めをするべく予約した梅の花へ向かいました。

今回利用した店舗は全て個室で、様々なお祝いプランがありましたが「お食い初めプラン」で予約をしました♪

 

まず懐石料理を食べて→最後にお食い初めのお膳と鯛が出てきます。

 

お食い初めの儀式的な手順もお店の方が教えてくれました。

御膳の食べ物を決まった順に赤ちゃんの口元に運び、食べさせる動作をするんですね。

我が家ではあまりかしこまらずにやりましたが、なかなか勉強になりました。

 

梅の花には授乳室はありませんでした。が、そうと知らずに「授乳室ありますか?」と聞いたら、使っていない個室を使わせてくれました!

お庭が見える個室で、授乳室よりよっぽど快適でしたね(笑)

 

鯛は食べきれないので持ち帰り。鯛めしにして夕飯に頂くと美味しいです♡

当日のパパママの服装は?

私は当初、「せっかくだから着物を着たい」とも思ったのですが、結局洋装にしました。理由は、

  • どうせ夫はスーツだから
  • 赤ちゃん連れで慣れない土地で着物は大変だから

です。

 

私はワンピースではなく、同系色のカットソーとスカートにしました。

(写真一番左です。色飛んじゃってますが上が白カットソー、下はクリーム色のスカート。)

f:id:Mariko154:20190625153240j:plain

※右から2番目は神対応でバズった義母様です。

ワンピースっぽく見えるし授乳もしやすいので大正解♡わざわざフォーマルな授乳ワンピを買わなくても大丈夫でした!

 

着物を着るのは諦めちゃいましたが、↓こんな感じで息子の着物を羽織って気分だけ味わうことに。私はこれで大満足でした^ ^

f:id:Mariko154:20190625220758j:plain

赤ちゃんの服装、失敗しました(笑)

赤ちゃんの服装は基本的には何でもOKでした。どうせ着物は服の上からかけちゃうので。

 

ただし我が家はちょっとした失敗をしました。

 

当日息子には↓この、肩の赤いユニクロの服を着せていたのですが…

f:id:Mariko154:20190625162852j:plain

いろんな写真で着物のスキマからこの赤がチラ見え(´・_・`)

f:id:Mariko154:20190625222313j:plain

ちょっと気になるんですよね^^;

なので、もう少し目立たない色の服にしてあげれば良かったです。

お宮参りの時期は?

我が家は夫の一時帰国に合わせた形ですがちょうど生後100日を過ぎた頃にしました!

 

結果、首も座ってきているし、なにより表情が出てくる頃なのでニコッと笑った写真が撮れて良かったです♡

 

生後30日頃にお宮参り・写真撮影する地域もあるみたいですが、息子は30日くらいではまだ表情は無かった気がします。

 

なにはともあれ、義理の家族とともに無事に大切な儀式を終えられ、ほっと一安心です^ ^